lemonlimeline

中年初心者

あえて我慢するブログとトラックバック

はてなブログには先行して「はてなダイアリー」がある

はてなダイアリーには機能がたくさんあり、おもしろい

はてなブログにははてなダイアリーと大きく違ってほしい

特に「書くことに特化したブログ」になってほしい

だから、つけたい機能をつけずに「あえて我慢するブログ」がよいと思う

f:id:shuncafe:20111218221437j:plain

 

今、ブログの無用の長物と思われる機能で

トラックバックというものがある

私自身、今の感じだと「トラックバック」はもう無意味なのかもしれない

これこそいらない機能かもしれない

しかし、SNSやややクローズドなブログには、まだまだ使えるはずだ

SNSもまだ発展途上な気がする

SNSはいろいろやりようがあるように思う

 

Movable Typeのカテゴリの機能で

「このカテゴリのエントリーでは常に下記のURLにトラックパックを送る」

という機能がある(あった)

この機能をつけたのは何か意味があるのではないかと思った

例えばあることのやり方について

多くの人からのトラックバックを受け

そこで、いろいろなやり方を閲覧できるように

 

はてなブログが独自の文化圏を築き

そのなかでトラックバック

ダッシュボードでその様子が見られるといいかと思う