lemonlimeline

中年初心者

はてなブログには独特の雰囲気を持ってほしい

はてなブログには

どのブログも「聞いて(見て)もらいたいことがあるんだけど聞いてよ」

というようなブログでいっぱいになってもらいたい

f:id:shuncafe:20111216214710j:plain

アフイリエイトは禁止でもよいと思う

はてなブログ文化圏と呼ばれる独特の文化圏を形成してほしい

 

ブログを持ってない人が「ぜひ聞いてもらいたい」と思いブログをはじめるが

たいていは誰も来ない

20エントリー位書いてやっとちらほら訪れることも

こういうときにこそ「はてなのチュートリアル機能」を活かしてほしい

エントリー数が少なく、あまり人が来ないようなブログには

盛んにダッシュボードに紹介されるようにする

そういう人たちが他の人のブログも見ると

さらにダッシュボードで紹介される機会が増えるようになる

チュートリアルのようにある程度のところまでクリアする、ある程度のブログになったら

他の新しい人たちのためにダッシュボードに紹介されることがほとんどなくなるというようになる

 

ちょうど今はてなブログには「カテゴリ」機能がない

カテゴリをつけずにだいぶ書いてる方も多い

はてなブックマークのカテゴリ機能を使えばいいと思う

自動的にカテゴリ分けされるやつだ

 

はてなブログの設定はかなりシンプルにして

はてな側でいろいろなことをやる形が面白いと思う

ブログ自体はシンプルでストイック希望

このエントリ自体もシンプルななかでちょっと工夫をこらしてみた

 

関連するエントリ

はてなブログにはこうなってほしい